冬こそウォーキング!

だんだん寒くなってきました

ちょっと冬が来たなと感じてきましたよね冬はウォーキングがオススメです!


先週ご紹介したたくさんある寒い時期の運動習慣のメリット。

そのメリットを理解して、運動を始めよう!とやる気になったところで、

次に迷うのがどの運動をスタートするかではないでしょうか。
そんな方にオススメなのは有酸素運動の代表でもあるウォーキングです。
特別な道具も必要なく手軽に始められるウォーキングは、特に寒い時期に効果を特に発揮します。

(いうまでもなく、ウォーキングは季節に関係なく最適な運動法ですが‥)


◯オススメの理由①

「体のぽかぽかの持続力」


私たちの生み出す体温のうち40%は筋肉から作られると言われています。

そのため、筋肉量が多い下半身を主に使う運動が

体の体温を上げやすく、更に股関節をしっかり動かすウォーキングは、インナーマッスルを使うため、体の内側から体温を上げてくれ、その暖かさは持続しやすくなります。
寒い冬にはありがたい効果ですよね!


◯オススメの理由②

「適度な運動で免疫力が上がりやすい」


運動は体温を上げてくれ、それが免疫力の向上に一役買ってくれます。

しかし激しすぎる運動は逆に免疫力を低下させる傾向があります。
ウォーキングは低負荷な有酸素運動で免疫力を上げるのに適切な運動としてオススメです。

◯オススメの理由③

「気分を上げてくれる」


日照時間の短い冬は気分が鬱々としがちです。

冬はうつ症状に陥る方も多く、「冬季うつ」とも言われる程です。

そんな冬季うつを防ぐためにもウォーキングはオススメです。
うつ症状の予防や改善に大きな役割を担うのはハッピーホルモンと言われているセロトニンです。
このセロトニンは日光を浴びることでも分泌されますが、ウォーキングのように一定リズムで行う有酸素運動を行う際にも分泌されます

コンディショニングラボ のトレーニングでもバランスボールのリズム運動でこれを取り入れています

ウォーキングは思いたったら道具もなしで

気軽に始められます

ほんの少しから気楽に始めてみてはいかがでしょうか?

またコンディショニングラボ でも気軽に始める!を大切なポリシーとして

皆様に気軽にカラダケアができるコースをご用意して、皆様をお待ちいたしております

関連記事

  1. お正月太りをリセット!

  2. 体脂肪率が大事!

  3. 梅雨時の体調管理

  4. パーソナルトレーニングのメリット

  5. 基礎代謝とダイエット

  6. プライベートトレーニングサロン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。